お祝い膳
昨日の夕飯は“お祝膳“
メンバーは、私達夫婦と、娘家族の合計5人。
って、「なーんだ、いつもと変わらないメンバーじゃん」なんておっしゃらないで下さい。
お気持ちは十分察しますが(笑笑)
変わり映えのしないメンバーですが、内容は格別なんですから!
実は、今年の年初から夏に向け、少しづつ、少ーーしづつ慣れない試験勉強に挑み、見事合格を掴み取った娘婿に向けてのお祝いの食事会です。
このところの台風の、天候不安定さから、一時は延期を考えてましたか、めでたく決行できました。
幼い孫がいるもので、場所もどこでも良いというわけには行きません。
必然的に、“座敷席があるところ“になります。
ということで、ご近所のご飯屋さんへGOしました。そして、ここのマスターのお料理大好きです。
暖簾をくぐると、いつも超超元気なママさんがお出迎えしてくれました。
『今日は宜しくお願いしまーーーーす』
と、挨拶をか交わし、いざお座敷へ。
そんな和気あいあいの中、案の定、抱っこしていた孫は、こわばった表情で固まったままです。(笑)
ドリンクオーダーののち、事前に注文しておいたお料理が、続々と運ばれてきます。
どれもこれも盛り付けがおしゃれで、美味しいお料理ばかり。そういえば、2週連続でこんなに贅沢して、バチが当たるかな?
↑↑ 右側は松茸の土瓶蒸しです。
中身はこんなです↓↓海老とかも入ってます。
そして、いよいよ出てきた、娘夫婦からのリクエスト注文品の、生牡蠣。
“台風のお天気次第で、用意が出来ないかも“と言われていて、心配してたけど、良かった〜〜。
とはいうものの、娘婿以外の私達3人は、先週も魚市場でいただいてました。そう言えば(笑笑)
ひとり2個づつしっかりと頂きました(一瞬で)
孫を反時計回りに、順番で次々に抱っこしながら、全員が、出てくるお料理をほぼほぼ平らげていきます。
その間、ママさんがお料理を運んできたり、食器を下げて行ったりする様子を、また、話しかけてきてくれたりするも、無表情でガン見する孫。
まぁ、泣き出さないだけ、どうかお許しを…って感じでした。
そして、最後のシメは土鍋で炊いた、とうもろこしご飯。ぷぅ〜んと香るバターのほのかな香りがたまりません。
って、写真撮るのをすっかり忘れて、持ち帰りさせて貰ったパックご飯の様子でごめんなさい。
今回の食事中、何度も何度も、
『頑張って合格してくれたお陰で、こんなご馳走にありつけたよ!どうも有難うねーーー!』
と、言って笑ったけど、たぶん、きっと…。
仮に、残念な結果であったとしても、“お疲れ様会“などと、なんだかんだ理由をつけて、食事会してたと思います。
だって、皆んなで美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりして、そういう時間てサイコーじゃないですか?
ねっ?皆さんもそうお思いでしょ?