疲れ<美味しさ<楽しさ

先日は、久しぶりに、“上げ膳据え膳“のご馳走様にありつけました。

初めて行ったお店だったのですが、提供されたお料理は、見た目も美しく、味も量も大満足でした。

あらかじめ、そのお店を予約していた娘夫婦から、大体の予算を聞いていたので、ある程度の予想はしていたのですが、実際にはそれ以上で、大•大•大満足でした。

まぁ、あちらはご商売なので当たり前のことかもしれませんが、日々私が家族に提供しているような料理の盛り付け??とは全く別物でした。

あっ、でも中には、忙しい中でも、素晴らしく美しい見た目のお料理を毎日(たまには?)ご家庭のテーブルに並べられている方もいらっしゃいますよね?テーブルセッティングとかもしっかりやったりして。

あぁ…、たぶんこれって性格の問題ですね?きっと。でも、食器とかは大好きなんですけどね、そこじゃないんですよね?比例しないって事ですね? 残念なことに ショボーーーン

さっきから、やれ“ご馳走“だの、“美しい盛り付け“だの一体何の話?って思ってますよね?

実はこれって、先日の孫の“お食い初め“の時にお店で振る舞われたお料理のことです。

ちょっぴり遅れたお宮参りと、お食い初めを先日行いました。

主役は、孫と娘夫婦ですが、一応私も数年ぶりにクローゼットから引っ張り出した、ワンピーススーツ(ちょっぴりキツめ 泣)を着込み、参加しました。

写真館で両家共々記念撮影した後で、神社で御祈祷してもらい、お待ちかねの会食会となったわけです。

『私達夫婦も、孫の成長を見守る様な大きな歳になったんだなぁ』と終始感慨深かったです。

娘婿のお父さんお母さんとも、めったにお会いすることもないのですが、お会いするたび気さくにお話し出来て、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

着ている服はややキツめでも、しっかりとデザートまで頂きました🎶

家に帰って来て、家族全員が爆睡モードだったのは言うまでもありません。

慣れない場って本当に疲れちゃいますね〜。

でも、一番のお疲れさんは孫だっだ事は間違いありません。

訳もわからずに、何度も着替えさせられたり、何人もで寄ってたかってオーバーなあやし方をして“笑え!笑え!“とせかされた挙げ句、何枚も写真を撮られたり 笑笑 

これって、ただの大人達の自己満?ってことかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です