とんだ歯プニング!!
2~3日前の夜の事。
仕事が長引いたために、夕飯の支度も面倒になり、近くの回転寿司屋さんへ行く事に。
連休前とあって平日のわりには駐車場が一杯。
待ち時間を覚悟して入店しましたが、回転すしだけに、お客の回転も速く(大ウケ)、すんなりと順番が回って来ました。
今は、店員さんが案内してくれるわけでなく、入店から席に着くまで全てセルフでやるので、スマートに移動できますよね。
もちろん、お水もセルフ―ビス。もちろんお茶もあるのですが、主人はいつも水&お茶のダブル飲み。
いよいよタッチパネルで注文。レーン近くに貼ってあるメニューからしばし目が離せません。
だって、お寿司はもちろん、サイドメニューとして、おつまみ・デザート・ラーメンやうどんに至るまで、よりどり見どり。
ですが、”寿司好き”のわたしですので、やっぱりここはお寿司メインでいきましょう!!
いつも、タッチパネル操作は主人任せなので、私は食べたいものを言うだけ。
でもその前に、先ずは味噌汁と茶碗蒸しをオーダーするのがいつの頃からの我が家のルーティーン。
からの、いよいよ注文開始。
「何食べる?」
の主人の問いかけに・・・
「大生エビ×3,アジ×2,つぶ貝×2」と私。
あっ、もうお気づきでしょうけれど、私の場合、まんべんなく、色々な種類のお寿司は食べません。好きなものだけガッツリとお腹一杯頂きます。
本当は真鯛を塩で食べるのも大好きなんですが、ここのお店には無いのです(泣)
どちらかと言うと、主人の方がバランス良くアレコレと食べますね。
食事も後半に差し掛かった頃、何だか口に手をやりモゴモゴやり始めた主人。
前歯の辺りに指をやっていて”なになに??何か変なもの入ってた??”と見ていると、
小さな石ころみたいなのを取り出して‥…?
ところが、その正体は何と”歯”!それも”前歯”
ゲッ、嘘でしょ〜〜⁉︎
当の本人は?と言うと、放心状態からの、
「マジかぁーーー!ヤバいなぁーーー!」と。
よくよく見ると、前歯の半分ほどが欠けてしまっていて、“よく見るコントの黒く歯を塗り潰した”感じのやつ。
おそらく、無意識にわたしの顔がいくらかニヤついていたからなのか、
「真剣なんだよこっちは!💢」
と、いくぶん立腹の様子。
それもそうだね、不謹慎でごめんちゃい。
でも、転んでぶつけたとかの衝撃も何も無しに…お寿司食べてただけなのに、一体なんで?? プププッ。
それからは、落ち込んだ主人の向かい側で、さも何事も無かったようにお寿司を注文して食べられるはずもなく、あえなく帰宅。
家に帰って来てからは、何度も何度も鏡を見て、ショックを隠せない様子。
また、“折れた歯を接着出来るのか”とか、“差し歯にするしか道は無いのか“を携帯で永遠と調べてました。
一体、歯医者がどれだけ怖いというのでしょう?
比較的、男性よりも女性のほうが痛みに強いと言われてますし、私ももれなく強い方だと思ってます。
なので、この際だから、いっそのこと綺麗な歯に取り替えて貰えば良いのに…の一択。
だって、歯って一生もんですもんね!
と、キッパリと割り切って考える私とは裏腹に、どうしても恐怖心が拭えない様子の主人 笑笑
そうは言うけど、このまま前歯が半分欠けたままと言うわけにもいきません。よね?
観念し、予約を入れて歯科通院を決めたようです。
歯の無いことを面白がって、いちいちからかっていた私を『ひどい』だの『イジメ』だの言ってた主人ですが、
「歯磨きして、うがいしようとすると、歯の隙間からピューッと水が吹き出ちゃうよ」とか報告したり、わざわざ、指で歯の抜けた所を隠して見せて、いちいち笑わせてたのは、一体どこの誰ですか???