気遣い多めのラーメン屋さん
先日行った、家から40分ほどの国道沿いにあるラーメン屋さん。
あっ、度々の飲食のブログになりますが、ご了承下さい。
何せ、夫婦そろって最近の楽しみと言えば、食べ歩きしかないもので・・へへへッ。
舗装していない砂利の広い駐車場に、いつも結構な台数の車がとまっていて、”結構年季の入っているお店なのに、人気あるな~~”と思っていたところでした。
私達が行った時も、8~10台くらいの台数がとまっていて、駐車場に入ったものの、ガラス越しにお店の中を覗くと立って待っている人が・・・。
”待ってるよ?どうする?”と、車の中でしばし待機ののち、入店。
名前を記入するボードもないし、現時点で最後のわりに、順番わからなくならないのかなどと、いらぬ心配(笑)
“へぇ〜、小柄なおじさん1人で作ってるんだ、頑張ってるなぁ〜。大変そうだなぁ〜。”
待っている間に、貼ってあるメニューを即決め!(ちなみに、ねぎ海苔ラーメン)、キョロキョロしていると、あることに気がつきました!
〔貼り紙がやけに多い〕(笑)(笑)(笑)
それも、お客さんに対しての気遣いメッセージ半端無しの貼り紙
覚えている範囲で書くと・・・(注)少しあやふやなところあります。
◯【注文間違いが非常に多いので、注文は大きな声でハッキリとお願いします。】
〈あっ、私こういうの得意で~~~す〉』
〇【注文した品が届かない場合は、すぐに催促下さい。忘れている場合があります。】
〈こう見えて、”忙しいんだよね?”とずっと待っちゃうタイプなので・・・はい、了解しました〉』
〇【みぞれ(ラーメン)には、冷たい大根をのせますので、かなりぬるくなります。ご理解の上ご注文下さい。】
〈なぬっ?大根おろしがぬるい?これは私苦手かもです〉
そして、まだまだありますよ。
〇【割りばしが左の図のように割れたら、新しい箸を利用してください。】
と、いうメッセージの左側に、キッチリと半部に割れなかったお箸のイラストが手書きで書かれていて、こんな時に”ほっこり”とした気持ちになってしまうのは、私だけでしょうか?
〈お心遣い有難うございます。箸使いが限界っぽかったら新しい箸を使わせて頂きますね〉
〇【ネギラーメン・ネギみそラーメンをご注文されるお客様。具はすべて冷蔵庫で冷やしてありますので、乗せることでスープが少しぬるくなってしまいます。熱めが良い方は、普通のラーメンをご注文下さい。
〈ネギ大好き人間なので、少々のぬるさは我慢しても食べたいと思いますが、どれくらいのぬるさになるんでしょう?〉
などどアレコレ自問自答している間に順番が来て、お座敷に通されました。
そして迷いなく”ねぎ海苔ラーメン”を注文し・・・、本当はねぎ海苔チャーシュー麵”も捨てがたかったのですが、脂身が苦手なもので、万が一、バラ肉チャーシューだった場合には、完全に命取りになるのでパスしました。
しつこいようですが、ここでもまたまた、正面にひときわ大きな貼り紙が目につきました。
【酒・生ビールありません】
改めて店内をよく見渡すと、あちこちに【酒・生ビールありません】(笑)
〈よっぽどここで、お酒飲まれるの嫌なんですね・・・。何か嫌な思い出でもあるのかしら・・・。〉
などど思いにふけっているうちに、私のラーメンが運ばれてきました。
私のラーメン海苔だらけで真っ黒けっけ 笑笑
あらっ?浅めのどんぶりなんですね~。盛りも良くて美味しそう!
とてつもなく熱いか?と言われればそうでもないけれど、ネギが乗っていても、そんなにもぬるくは感じませんでしたよ。
次々にお客さんが来店してくるるで、急いで食べ終え、会計を済ませて
『ご馳走様でしたー』
えっ?味ですか?ごめんなさい…。わりと頻繁にラーメン食べている割に、上手く食レポ出来ないです。
と言うか、味をよく覚えていなくて ハハハ…
駐車場から国道に出ようとして、あっ!また例のあの店主からのメッセージ みっけ!
【酒 ビールありません】
わかった わかった 笑笑