あり得ない光景に・・・
先日、夕飯の支度をしていた時の事。
立派なさつま芋をお客様から頂いたので、天ぷらにして頂くことにしました。
急きょ決まったので、エビとかイカとかは無しの、野菜だけのもの(泣)
しかしながら、なす・ピーマン・舞茸などもあったので・・・・、
『あっ、そう言えば!』と冷凍庫の中をゴソゴソやったら、下~~のほうから、数年前に静岡の知人が送ってくれた桜エビを発見!少し焼けちゃってるけど食べられそうなので(笑)、それでかき揚げを作ることに。
相変わらず量の加減が出来ない私なので、老人&中年2人の合計3人の食卓に並ぶ量ではないのは確か・・・。
盛り付け&見栄えがことごとく悪く申し訳なく思います😭
この写真使うつもりだったなら、もう少しマシに盛り付けたのですが…。
で、お次は天つゆの準備を。とは言っても、かつお節から出汁をとるでもなく、皆さんのご想像通り、ちゃっちゃと市販の麺つゆを鍋に入れて、水で薄めてつくつだけの簡単なもの。
『あれっ?麺つゆが足りないな~~、確か買い置きがあったはず・・・』
と、いつもの収納の箱をゴソゴソやるも見つからず、
『あれっ?こっちかな?』
と、別のほうの収納の扉を開けた瞬間に私の目に飛び込んできた衝撃の光景!!
と同時に、すっかり気が動転して、何を思ったのか
『あ~~~!どうしよ~~、カブト虫かクワガタが巣を作っちゃってる~~~!』とそのまま静止状態。
その時の写真がないので、絵心のない私ですが、描かせていただきました(笑)
”何をバカげたことを”と思った方も、この光景を見たら誰でもそう思っちゃいませんか?どうですか?ねっ?ねっ??
どうやら、瓶の中身が発酵して、一升瓶の蓋を吹き飛ばして、中身が飛び出してしまった模様です。
ですが、今回とんだ悪さをしでかしたこの一升瓶の中身なのですが、我が家にとっては、とても貴重なしろもの。
主人の友人の叔母さんが、丹精込めて作られた焼き肉のタレなのです。
以前はよく作られていたのですが、叔母さんがもうだいぶ高齢で作るのも大変ということで、最近では、以前に頂いて残っている分を大切にチョビチョビと使っていたのです。
その事をふびんに思ったからなのか、主人の度重なる催促に根負けしたからなのか、その友人が自分の貰った分を分けてくれたのです。
というのがこの事件発生の経緯・・・。
一升瓶の上澄みとなっていたろう、玉ねぎやらニンニクやらその他もろもろ(想像つきません)が、床に飛び散ってしまって、あ~~~、今となればもったいなかったです。
それにしても、ほんの一瞬でもそれが、クワガタやらカブト虫が床の木を掘り起こして作った”巣”に思えてしまったなんてね(笑)
人間冷静な判断が出来なくなるというのは恐ろしい限りです。
えっ?そんなの私だけ??