イベント好きな。
数日前、私のウン十ウン歳の誕生日。
で、恒例のお誕生会の開催。
皆様ご承知のとおり、私って、この手のイベントの,格好良く言えば、”幹事さん” 普通に言えば、ただの”段取り部長”
そんなこんなで、場所・時間・とりあえずのメニュー・ケーキ購入・家族もろもろへの連絡と、お祝いされる当の本人とは思えぬ、キレッキレの段取り。
あっ、やっぱりこうなると後者の”段取り部長”がふさわしいのかも(笑)
久しぶりの再会となった息子は、また少し大人びた感じで、口から出る言葉も、家庭にどっぷりと浸かっていた頃とは違っていました。
娘夫婦も加わり、各自が食べたいものをジャンジャン注文し(あっ、財布係ももれなく私・・・)、家族全員が美味しいご馳走に舌鼓。
和気あいあいと楽しい雰囲気が漂い・・・・、と、言いたいところですが、そこからが我が家。
いつもの主人 VS 考え方もだいぶ大人びた考えとなった愛息子 との白熱バトル。
白熱バトルと言うと、両者が大きな声を出しているイメージですが、この時は
お酒の入った主人がただ一人息巻いて、息子は終始、自分の考えを冷静に話していました。
『パパ!声が大きいよ~~~!』と、私。
「家じゃないんだから~~!」と娘。
「・・・・・・・・。(無言)」娘の旦那 立場上??(笑)(笑)
あっ、その内容ですか?? あまり大きな声では言えませんが、大げさに言えば ”この先の人生の歩み方について” とでも言っておきましょうか。
同じ血の通った親子でも、考え方はさまざま、ですが、お互いに通りいっぺんでやり過ごせるような性格及び関係性でもないので、なんだか面倒くさい気がします。
心配すれば心配するほど、口を出したくなるのが親心。
子も、成長すればするほど、親の手をすり抜けていきたいと思うので、それがうざったく感じるのでしょうね。
そんなふたりのバトルを横目に、冷静に箸を進ませる私って、まるで関係者外?(笑)
子どもの頃は、お菓子やテレビの事でさんざん喧嘩をしていた娘も、”家庭を持った今だからこそわかること”を息子にアドバイスしたりして。成長したね~~~。
ちょっと待って!今回のイベントの趣旨ってなんでしたっけ??
”人生の歩みについての相談会??” いやいや、違うでしょ!みんな忘れてない??
私の輝かしき HAPPY BARTHDAY☆彡 だという事を。
そうは言えど、またひとつおばさんになるんだけど…トホホ(泣)
疑問視していたその時、私の心に、”ポッ”と明るい炎をともしてくれたのは、なんとそのお店の用意してくれた演出でした。
お店の社長さんの弟さん(知る人ぞ知る寄席文字職人)をはじめ、店長さん&アルバイトさん
パチパチと弾ける花火の刺さったチョコレートケーキののった、白いお皿(しかも、チョコペンでのメッセージ付き)を両手に持ち、登場~~!そして、素敵な花束をまで用意して下さり・・感謝・感激(泣)
ただし、皆の「早く、携帯!カメラ!写真!」の掛け声もむなしく、私の、とろさから花火のパチパチは写真に収めることが出来なかったのだけが無念です。バックから携帯を取り出す前?に、すでに鎮火してました。
その後、帰宅ののち、自分で注文し買ってきたケーキで、第二弾のお祝い。
暗闇の中で、家族に歌ってもらうバースデイソング♪ ♬ ヤバい! この瞬間はいっつも楽しい ウキッ
ただ一つ、オチを言うとするならば・・・てっぺんにのっているチョコレートプレートが、名無しのごんべい。注文時に名前を入れてもらうの忘れてしまい・・こんなことってあります?
他の誰かの時には絶対に絶対に侵さないミスでした。
早速花瓶に生けた、お店から頂いた花束。私の、今迄の花束の概念を覆してて素敵ですよね~~~。
赤色とガーベラが大好きな私にピッタンコ!
さぁ~~て、お次はだれの番?? 段取り部長の頑張りはこれからも続きます