いいとこ見せたくて・・・
先日、近所のお客様より”ちょこっとお助け隊”のご依頼を頂きました。
有り難いことに、(忘れた頃に)チョコチョコと注文を承っております。
今回のご依頼内容は”長きに渡って押入れ二段分を陣取っていた、年季の入った布団類の処分。
ちょこっとお助け隊のご注文の際には、男手でないと無理そうな、重量級?のご依頼の時には、社長や男性従業員が伺うこと(システム? 笑)になっておりますが、簡単なもの、例えば、草取り・お掃除などなどのご依頼の時には、私達女性陣が伺います。
あっ、”女性陣の中で、比較的、その日に時間のとれる人が伺う事になってます。
と、いう事で今回の”布団処分”のご依頼には、私とアルバイトさんの二人で対応する事に。
アルバイトさんは、お助け隊発足の時から、数多くこなしてきておりますが、私は?と言えば、片手で数えられるほどしかこなして来ておりません。
なので、いざ!出番の前には前日から、ちょっとビクビク。
でも、お布団の処分くらいならと、今回は機嫌よくOKしました。
当日、お助け隊のユニフォームに着換え、いざお客様宅へ レッツゴー!
依頼人がご近所さんだったので、面識もあり、変に緊張することもなく、元気にご挨拶。
すると、お客様が玄関から出てくるなり一言。
「奥さんが来てやるとは、思ってなかったよ~~~!」と
『いえいえ、やりますよ~~~。その時に出来る人がやるんですもん!』と私。
そして、心の中でしばし考えふけること数分間。
”そうだよねー、このお助け隊の報告も、月一でお客様にお配りしている〈あさねん通信〉には載せているけれど、私が載ったのなんて何か月前だっけ??
いやいや、そもそも、そんなにお助け隊そのものをやって来てないんだから、それはそれでしょうがないことだな……。
そうだ!!、今回は私の姿を写真に撮って、来月号の〈あさねん通信〉に載せて、お客様たちに、いいところを見せる事にしよう!!こうなったら、【私もちゃんとやってますよアピール作戦】だ”
と、何ともいやらしい考えをふつふつと湧きあがらせた私でした。
早速、作業写真を撮る時に、開口一番で、車の荷台に高く積まれた布団に手を伸ばして、これ見よがしにポーズをとり、
『こんな感じでいいかな~~~?』と・・・(笑)
すると、写真を撮ろうとスマホを構えたアルバイトさんが、思いもよらないことを!
『〇〇〇さん、背中のプリントありませんよ~~~』
えっっっ???うっそぉ〜〜!あちゃ~、間違って、この前買った”バックプリントなしのを着てきちゃったんだ・・・なんて事だぁ!
なくなく
『じゃ、私が撮るから〇〇さんがそこに立って』
と、パシャリ
ここぞとばかりに、お客様にいいところを見せようとした、私のささやかな(やや詐称気味な)野望は、一瞬のうちに儚くも散ってしまいました。
きっと、神様・仏様のお告げで
〖そんな悪知恵を働かせている暇があったら、正直な気持ちをもって、もっともっと精進しなさい〛
と、いうお告げだったんでしょうね。
ちなみに、私がしていると思っていた格好(上)
と、実際にしていた格好(下)
まさかの無地……
なんで気付かなかった?