思い込み注意報 発令!
毎年、暮れのこの時期には、沢山の方からお気遣い頂き、ご挨拶として
お歳暮の品々をいただきます。
ご持参いただいたり、宅急便で届いたり。
洋菓子や和菓子・お煎餅の詰め合わせ・調味料や珈琲などなど・・・・。
本当に有難うございます
ここからは、裏話になってしまいますが、呆れないでお読み下さいませ。
包装紙をはがし、上箱を開け、
『見て見て~~~~!すごいよ~~~❕やった~~!』
というのが、当社の代々の恒例の開封儀式 笑笑
あっ、私が嫁いでからですよね たぶん・・・お義母さんはそういう事を
するタイプの人では無いので。
ということで、今年も日々 歓声があがり
「わぁ~~い 嬉しい~~~!お茶の時間に頂こうね」
『ねぇ、どれがいい?あたしはこれにする!」
などなど。
あっ、当たり前のことですが、ちゃんと仕事もしてますのでご安心を (笑)
ですが、ここで注意が必要なことが一つあって、思い込みで、
”○○と言ったら○○でしょ❕” と決めつけてしまう事
例えば、○○〇と言ったら→羊羹
□□□と言ったら→チョコレート
△△△と言ったら→お煎餅 などのように・・・。
包装紙や箱にプリントされている、ロゴだけで勝手にどんどん想像を膨らませ
浮かれた気持ちでいると、開封したときのショック?(ここまでで、すでに失礼ですよね)が半端ではないので・・・。
あっ、別にくださった方に、ハッキリと
「中身はこれです」
と言われて、実際に中身が違っているわけではありませんので・・・。
そうです そうなんです、勝手なこちらの思い込みでして。
その日も、もったいぶって、二日ほどそのままにしておいた頂き物の箱の
開封式。黄金色に輝く包装紙はいかにも高級そう~~ウヒヒッ。
”中身は、例の例の高級チョコレート???食べてみたかったんだよね~~”
”そうそう!いつもは恐れ多くて素通りしているあの あのお店”
事務員と2人テンションMAXでガサゴソ、いよいよ箱オープン”!!
『・・・・・・・』
「・・・・・・・・・・・あれ?」
目に飛び込んできたのは、色とりどりのパウンドケーキとクッキー。
ものすごーくオシャレな感じに詰め合わせてあって、ス・テ・キ♡♥♡
ですが・・・2人声を揃えて
「チョコじゃない・・・」
『おかしいと思ったんだよね~~、箱が薄いから』
「そう言えば、チョコにしては、軽かったかも知れない」
そうそう!ここで重要なのは、誰からも”中身はチョコです”と聞いていなかったこと!
全ては、頂いた時からの勝手な思い込みから始まった
皆さんも、注意してくださいね!この手の事には(誰もいないよね? こんな人) トホホ・・
今さらなんですが、実際のところ私はチョコレートよりも、パウンドケーキやクッキーの方が好きで・・(今さらかい!!)
純粋な気持ちで開封していたなら、何の問題もなく時は流れていました。
もちろん、その後に皆で珈琲や紅茶と一緒に美味しく頂きましたよ。
ただ、今までのやりとりを聞いていた従業員が隣でポツリと一言
『だいたいがね~、いちいち、貰ったものにさぁ~』と。
”はい、ごもっともなご意見です。返す言葉もございませんです。”
と、心の中で反省しながらパウンドケーキを頬張り、”あ~~美味しいなぁ~~”
でも~~、ゴ○〇バと言ったら、チョコレートですよね?(まだ、言ってるし・・)