アクシデント⁉︎に大爆笑〜〜
先日、夜のこと。
翌日に出掛ける予定のある息子が
『オレ、もう寝るわ』
と、トントントンと、勢いよく二階に上がって行ったと思ったら、間もなく
『母さぁーーーん!チョット来てーー!』と。
「なぁにぃ〜〜〜??」と、半ば面倒くさそうに私。
“何か物を移動するのに手を貸して貰いたいとか?“
まだ、引越しできた際の荷物が片付いていないみたいなので。
すると、さっきより声を大きくして、
『早くーーー!オレ、ウ〇〇ふんじゃったかも!!」
えっ?えーーーー?!踏んじゃったって…なんでそんなの落ちてんの?
急いで椅子から立ち上がり(さんざん呼ばれてたのに今まで呑気に椅子に座っていたのかーい!)、階段に駆け寄ると、手すりに掴まり片足ケンケン状態の息子 笑笑
お風呂場に向かった息子の後を追うと、そこには
パジャマのズボンをまくりあげ、片足で足の裏にシャワーをかけ、石鹸をつけ念入りに手のひらで足の裏を洗う息子の姿が…。
不謹慎だとわかっていても、笑いがこみ上げてきて ケラケラケラ…
『笑い事じゃないよ!なんで俺がこんな目にあうわけ?』
『早く二階見て来て!トイレの前!』
「そんな事あり得ないよね?いくらなんでもウ〇〇が落ちてるなんて!!」
と、言い放ちドンドンドン(私の重量の場合)と二階へ駆け上がり、トイレのドアの前へ。
“何処にも落ちて無いじゃん!って言うか、花粉飛散と共に部屋干し生活に突入しているので、よく考えたら、今日は何度もこの場所歩いていたわよっ。
そこへ息子が現れて、
『ホラ〜〜!コレもそうじゃん』
と指差していたのは…薄っぺらな黒い物体!
『どうりで臭いと思ったんだよな、今日、ここ』
と息子
「だけど今朝、トイレ掃除したけどなかったよ、こんなの、それにここ歩いてるし」
目を凝らしてよく見ると…んっ?
「それ違うよね〜泥じゃない?ちょっと臭い嗅いで見て」と私
(あくまで危険な事は息子にやらせようとする母親笑)
“えっ?マジこれ泥だったのか?と思いはじめたのかか、あっさりと人差し指に貼り付けて、クンクン。
『んっ??泥だわ、これ』
「ほらーー!やっぱりね?落ちてるわけ無いよ、そんな物 そもそもどうやって落ちるわけ?笑笑」
ここで、息子もやっと安堵した様子 ホッ とにかく違って良かったね
それにしても、なんで泥なんて…
そう言えば、前夜の水道工事で、まさに泥だらけで帰って来た主人の作業服とヤッケ。
一応屋外にある、汚れ物専用の2層式洗濯機で2度洗いしたものの、室内に持ち込んだ為に“ぽろっ“と落ちたのかな?
洗い→すすぎ→脱水 までしても洗濯物にしがみ付いていた泥のかたまりって、凄すぎでしょ!
よく朝の朝食時に、昨晩その場に居合わせなかった主人と娘を、その話で笑わせようとしたのは言うまでも有りません。
ですが、勘違いとは言え、話題性がチョット問題だったかも…。
話を聞いた時の娘のけげんそうな顔が…チラリ
そう言えば、少し前の夕食時に、確か南米でバッタの大群が発生したというニュースの映像が携帯に送られてきて、隣にいた娘にも見せようと
『バッタの大群だって!見て』と…すかさず娘に
「食事中〜〜!」と、喝を入れられて。
学習しないデリカシーの無い母を、どうぞお許しください。